« 自転車遊び用コルセット | トップページ | サマーコルセット »

2013年2月28日 (木)

モーニングコルセット

女性は何時いかなるときでもコルセットで自らの純潔性を示す必要があった。これは人前に出るときはもちろんだが、自宅あっても夫に対する義務として、女性は朝起きたら直ちにコルセットをつける必要があった。しかし、本格的コルセットを着けるのには、コルセットの紐を緩め、身体につけ、更に数度にわたる締め付けのプロセスが必要であり、少なからず時間がかかる。このため、部屋で朝食、化粧などの短い間だけ着用するための、簡単に素早くつけることができるモーニングコルセットが必要であった。

1893morningcorset

写真のモーニングコルセットは紐やバスクを持たず、代わりにウエストを一回りし前で結ぶことのできるベルトが付いていた。

一瞬でもコルセットをつけないことは罪であり、ルーズコルセットは退廃の象徴であった。

« 自転車遊び用コルセット | トップページ | サマーコルセット »

コルセット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585725/56859931

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングコルセット:

« 自転車遊び用コルセット | トップページ | サマーコルセット »

無料ブログはココログ