« 電気コルセット | トップページ | モーニングコルセット »

2013年2月24日 (日)

自転車遊び用コルセット

欧米の文化は道具の文化であると言われている。例えば日本食は、箸があれば全て事足りる。しかし、欧米ではそうは行かない。フォーク、ナイフ、スプーン、トーストたて....いろいろな種類の道具が大小さまざま必要である。コルセットだってこの例に漏れない。下の絵は自転車遊び用コルセットである。

Normal_corset1

自転車は乗馬のようにサイドサドルで乗ることは不可能であり、サドルにまたがらざるを得ない。当時女性がサドルにまたがることは、ある種の連想から道徳的な批判があったと思う。こうした批判を避け、自らの潔白を証明するために、自転車遊びをするときはコルセットを着用してている必要があった。自転車遊びに限らず、女性はいついかなるときでも人前に出るとき必ず、コルセットを着用し道徳的潔白を内外に示すことを求められた。

Thunder21

そして彼らの文化は自転車遊び用コルセットを生んだ。

« 電気コルセット | トップページ | モーニングコルセット »

コルセット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585725/56831750

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車遊び用コルセット:

« 電気コルセット | トップページ | モーニングコルセット »

無料ブログはココログ